テレワークの影響 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

テレワークの影響

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

金融市場が動揺しています。
日経平均株価、20000円を割ってきております。

解散価値は、20800円程度と、今朝、経済アナリストが、発言していたので、そろそろ落ち着くのかもしれませんが、本日、大幅安後、戻しがよくない(10時時点)ので、もう少し下値を模索しそうな気もします。

先日、ドル円が、112円台付けて、レンジ相場を上に抜けたと思い、買い向かった筋も結構いたと報道にあります。
本日104円割れをつけており急激な円高。。。

個人投資家は、逆張り投資をしている方が多くそんなに損害がでていないのかもしれませんが、激しい動きは、なかなかついていけません。

原油市場の先物が、OPECとロシアの減産合意ができなかったという報道を受けて40ドルを大きく割ってきました。
50ドルでも厳しいというのに、殆どの国で生産しても原価割れ。。政情不安な国が現れそうです。

1980年代には、ローマクラブの『成長の限界』が発表され、資源の有限性が強調され、
『石油は、今後、数十年分で枯渇しかねない!人類どうするんだ?』
的な論調がありましたが、、、

シェールガスでの開発もあり、経済成長における制約条件に石油がなることは、現在、考えられておりません。

コモンセンスは、時代とともに変化するんですね。

★★★

日曜日の日経新聞の朝刊に、
『都心の人で、大幅減、新型コロナで業務改革加速も』
という記事ありました。

勝手に要約すると、
”混雑した電車で都心のオフィスに通勤しなくても、テレワークでの仕事でも、なにも問題ないじゃないか?”

とありました。

テレワークが進めば、
『通勤地獄は嫌だ!嫌な上司と顔合わすのが嫌だ!!』
その解決策として、
セミリタイアを目指す、不動産投資家が減るかもしれませぬw



テレワークが進めば、確かにオフィス需要が減り、事務所系の不動産には、逆風かもしれません。
都心では、大型オフィスは、空室率少ないし、中小ビルは、取り壊して住居系に建替えられているので、あまり問題ないような気もします。

住居系は、どうなのでしょうか?
個人的にも気になるところです。


思い起こせば、インターネットが発展してきた2000年前後。

土地は、必ず上昇するという土地神話が、崩れるとともに、ネット社会で、都心に通勤したり住む必要がなくなる と皆が考え(私も思ってました)、都心の地価も暴落。

その後、リーマンショック時頃を底値にして、地価は上昇基調で、今までのところ来ております。

地価というより家賃相場がどうなるのか気になるところです。

個人的には、街に“アメニティ”があるか、その街に住んで“ワクワクするか?”が重要なのかな、と思ってます。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

株価凄いことになってますね
以前もおつたえしたとおり
債権にシフトしており大丈夫が
shikonさん大丈夫ですか
直近の影響として
都心のインバウンド狙いの簡易宿泊所が
第二のカボチャになると言われ始めてます

インバウンド期待の大阪も影響多いと聞きます

サブリース会社このままだとギブアップと聞き及びます
コロナウイルス早く収束して欲しいです

Re: No title

> 麻布太郎 様、

株は毎日のように、やられてますよw
〇含み損は、持ち越さない。
〇ロスカットを徹底する。

これで生き残ってます。


インバウンド系は、確かに大変そうですね。

No title

クロス円は怖くて手が出せずです。
株価と不動産価格は連動していると言われていますが、残債が多く、値下げして売れる投資家があまりいないので、不動産価格の急落は考えにくいと思っていますが、どうなんでしょうかね。

Re: No title

> クロス円は怖くて手が出せずです。
> 株価と不動産価格は連動していると言われていますが、残債が多く、値下げして売れる投資家があまりいないので、不動産価格の急落は考えにくいと思っていますが、どうなんでしょうかね。


首都圏郊外の不動産価格は、家賃下落とともに、なだらかに下落。

安定した投資商品がない中、都心部不動産は、キャッシュフローを確実に産むニワトリとして、重宝されるのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: