おマンデー会に初参加! 名古屋いいとこ、東京怖いとこ。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

おマンデー会に初参加! 名古屋いいとこ、東京怖いとこ。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。 

名古屋では、“尾張小牧”ナンバーを、見かけると、なぜか嬉しくなりますw

今回の名古屋訪問。
前の週に、早々に用事をすませ、紀伊半島の旅行の帰りに、再び名古屋に。。

月曜日に、おマンデー会に初参加してきましたw
皆が、三々五々で参加ww  緩々な飲み会。

これは、不動産関係の集まりかは、大いに疑問がありましたが。。。。。
有名大家の陰口くらいしか、不動産の話していなかったようなw

“大人な情報交換の場”、だと認識しました^^;


皆さま、お疲れ様でした。

それにしても、皆さま、色々なタイプの不動産投資をされているので、勉強になりました。



名古屋・東海地区は、不動産投資には、よいところなのでは?と昔から思っております。

〇家賃は、そこそこ高いので、経費率低い。
〇東京、大阪に比べて、不動産投資家人口少なく競争は、それほど厳しくない。
〇東海地区以外の投資家は、融資が、付きにくい。
※特に今は、東京圏の投資家の新規投資は、殆どないと名古屋の業者が話しておりました。
〇東海圏の銀行融資が、不動産系は厳しいので、物件価格が適切(頭金は、結構必要なことが多そうですが。。)

東京圏の者として一番、良いと思うのは、名古屋中心部でも空き地が多いこと。
今回の会場、“いっちょらい”の伏見地区でも、駐車場だらけです。

現在、建築費も高く、家賃を考えると名古屋の商業地区には、新規にビル・マンションを投資として考えると建てにくいです、、、新規の部屋の供給が、東京地区に比べると少ないです。賃
貸需給が引き締まっている感じがします。



東京都心部では、空き地・古ビル物件出ると、奪い合いで、新規レジが、ドンドン建築されて行きます。
土地が高いので、自己資金は、より多く必要なことが多いですが、建物部分の建築費回収の観点から言うと採算があうという見方もできます。


東京圏は、不動産投資の内情を知らないと、なかなか怖いところでもあります。

東海圏は、名古屋駅までの高速交通網が発達しており、地元民でその地域に詳しければ郊外でも賃貸経営が、充分成り立つようです。チャリ通勤の方も多いしね。

東京圏は、通勤地獄もあるし都心に皆、住みたがるので、23区内も含めて郊外は、賃貸経営が厳しくなっております。
都心部は、より自己資金が必要だし、建物の償却が相対的に大きく取れないので、資金繰り結構辛かったりします。


東京圏全体では、人口が増えておりますが、半分以上の地域で人口減少しているのではないか?

今まで、地価上昇で問題が覆い隠されてきましたが、今後、家賃がジリジリ下がる&空室率も上がる、、、賃貸経営大変だ、と嘆く投資家が増えると想像しております。


商売で情報発信している方(業者・コンサルタント)とだけと交流していると失敗するのが不動産投資です。

『そのコンサルタントを名乗っている業者〇〇、旗竿地・長屋形式の都内新築木造3階建てを推奨していて、条例改正で一夜にして既存不適格物件となってしまって皆、閉口したんじゃないの?いつか条例改正されると噂されていたでしょう。』

なんていう話をしてくれる利害関係ない大家仲間は、助かりますね。

東京にも、おマンデーな飲み会 必要ですな。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: