リプラス - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

リプラス

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

武漢コロナウイルスによる雇用の喪失で家賃の滞納が、不動産賃貸業で懸念されております。
家賃保証会社は、厳しい局面を迎えそうです。

私も、管理会社に電話して相談しました。
まずは、滞納がないことを祈ることしかありません。

今回は、家賃保証会社が何社か潰れるのは必至でしょう。



この辺りは、健美屋のコラムでハウスメイトの伊部尚子さんが、昨日、一昨日とコメントされております。

新型コロナウイルス感染拡大の今、大家さんができること

コロナ禍でこれから起きること。管理会社から大家さんへのお願い



家賃保証というビジネスモデルを作ったリプラスさん。

2008年9月に破綻。


ヒヤヒヤした思い出があります。

リプラスさんとは、家賃保証関係ではなく、家賃保証システム開発に関して、関係が少しありました。

破綻、少し前から家賃送金が、遅れ気味だったリプラス。
リプラスの家賃保証システム開発プロジェクトに要員を送り込んでいた弊社。

信用調査会社とコネクションがある友人に“この会社、大丈夫か?”と電話。

電話で話せないからと、会いに行くと“給料日の前日に、倒産する予定”と、、あと数日じゃないw

東京都港区の土地の融資の返済が出来ず、財閥系ノンバンクが債権確保の準備を進めているとのことでした。
極秘シークレット情報入手。

直接契約している元請け会社が数社ありましたが、弊社が仕事もらっている会社の社長を夜訪問して、対応。
といっても心の準備ぐらいしかできないけど。。

聞いていた通りに、倒産しました。

私は、事前に通報した論功で債権は全額回収させて頂きましたw

私が、仕事もらっていた会社は、社長個人の会社でしたが数千万円、他の重電系コンサル会社は、数億円焦げ付きました。

両社ともこの件では、倒産しませんでしたが、その後他社に吸収されてしまいました。



ところでなのですが、リプラスが、倒産したのは、家賃滞納が増えたからがメインの理由ではありません。


不動産ファンド事業にのめり込み過ぎたのが原因です。

返金できなかった港区の土地の借り入れも、記憶では、25億程度だったと思います。

2018年は、春頃から、次々に不動産ファンドが、破綻。
破綻物件は、簿価が、なくなるとも言えるので、安く買える可能性大。

当時から不動産投資している方は、倒産したリプラスのファンド物件情報が良く回ってきたと思います。
特に大阪に、多くの大型レジを建築しておりました。

私も、大阪市の十三と西九条の大型物件を、買おう(大き過ぎて、無理なんだけどね)と見に行った覚えがあります。

十三のRCレジ物件は、築2,3年で、7億・利回り13%でした。
誰かが、買ったのでしょうね。

これ買えておれば、ブログなんか書いてないで引退していたことでしょう。

今回、築浅の破綻物件で美味しいのはあまり出ないとは思いますが、読者の皆様におかれましては、虎視眈々と狙っている方、多いと思いますが、陰ながら応援させて頂きます。


個人的には、狙いどころは、築古・超都心・小型ビルかな~w


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

No title

こんにちは、
コロナショックによる家賃保証会社破綻予想の件…とても気になっております。
10年ちょっと前に、当時MAGねっとホールディングス系(倒産した商工ファンド系業者)の家賃保証会社が破綻して、
2件の家賃を貰いっぱぐれたのですが、
現在は当時と比較すると賃貸経営の規模が5倍に膨れ上がっており、
利用中の家賃保証会社主要3社の内1社でも逝かれると、途端に20~30万円が回収不能となります…
心配なのは大分県に本社が有る業者さん(全期間保証タイプと言う特殊な契約になっている)と、
千葉県が本社のJ〇Dさんが心配だとの声を地元の有力賃貸仲介業者さんから入手しています。
今後もこのネタ…凄く気になる情報ですので、
第2弾、第3弾を期待しております。
※リプラスの水面下情報をいち早く入手されていた手腕に期待致しております。

Re: No title

> ゆたちゃんさん、

コメントありがとうございます。
リーマンショック時は、不動産業界では、業者が破綻した影響中心でしたが、今回は、一般消費者の雇用に影響出てますからね。

家賃保証会社への影響、はかり知れません。

先週、土曜日のネット狼セミナー、
〇具体的な実名、危なそうな家賃保証会社を、連呼してましたね。

昼飯食べ過ぎて、眠たくて、メモ取り忘れてしまいましたけどw

狼さん、話していたけど、やっぱり、保証の緩いところから飛んでいくのかもw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: