不良資産処理 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

不良資産処理

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

今後の世界経済。

リーマンショック越えは、当然、1929年の世界恐慌みたいに、なってしまうのでしょうか?

防疫体制が整っていない発展途上国を助ける余裕が、先進国にもありません。
アナーキーな世界に突入してしまうかもしれません。

この1週間で、以下の認識が、共有されてきているようです。
〇治療薬は、近々、認証される可能性があるが、ワクチンは、2年以上開発にかかるかもしれない。

ある程度、収束しても、“密”な空間を前提とする経済活動は、当分再開できないということです。

ネットで調べてみると、1929年の世界恐慌では、GDPは、15%減、失業率は、25%程度になったようです。

1次産業、等、需給で価格が決まる産業に従事する方、地方の疲弊が、より酷かったような記述もあります。
昨今の株式市場でも、需給で価格が決まる鉱業株や、汎用素材(鉄鋼や汎用系化学)メーカーの株式は、思いっきり売られております。


現在、先進国は、財政出動フル回転。

暫くは、デフレまたは、デフレ気味経済が続くのでしょうが、これだけ通貨供給量が増え国の借金が増えると、将来は、悪性なインフレが発生するのかもしれません。
金利だけは、あまり上がらないでもらいたい。

多重債務者の私としては、金利上昇だけは、かなり困りますw

これだけお金がバラまかれるとインフレになるので、収益不動産を買いましょうとか、トチ狂った不動産屋には、注意しましょう。。。そんな単純な話ではなく、うまく立ち回らないと資産に比して莫大な負債(借金)という状態になってしまいます。


ここ暫くは、個別の物件毎にキャッシュフローがプラスかを点検して凌ぐとしよう。


私の一番の懸念点は、古屋付き土地を購入して更地にしたままの不良資産の土地。

先週、見にいったら他社に占有はされておりませんでしたが、ペットボトルが多数、投げ込まれてましたw 
道路を隔てた前が、コンビニです。

割れ窓理論で、ペットボトルは、収集して、コンビニのゴミ箱に捨てさせてもらいましたw



新規に共同住宅を建てるにしても現在の借り入れ(土地を担保にした)以上に融資を受けられないので、無理矢理、日本政策金融公庫で運転資金として借入しております。

建築した方が、全体のキャッシュフローは、良くなりそうなので、3月に、強引にでも建築しようと取引銀行に、頭を下げに行きました。

コロナ融資対応で、後回しにされていたのですが、先週、連絡があり、支店レベルでは、取り組むと決定したと連絡ありました。

支店レベル、、というのが曲者なのだが。。

おまけに、行員が隔日出勤になったので、審査には、かなり時間が必要だそうです。

〇保証協会融資を1本化して期間を長くして、短期的なキャシュフローを改善。
 ※コロナ融資が始まる前に、対応済み。
〇都内のワンルーム区分を共担に入れる。
 (路線価と持ち分を掛け合わせて1000万円程度になります。)


全体の収益性、担保価値を補強して、融資申し込み。
これが満額通っても、自己資金3割です。
やむをえません。
自己資金回収、10年程度かかるのか(CCR=0.1)

担当者と話してみると、将来の家賃下落を、以前より大幅に見込み収益還元価格が、大きく下がっているような印象を受けました。
棟数を多く所有していると、今後、融資は厳しいのかもしれません。

投資信託も買うし、定期積金もするので、とにかく融資額の数字を出してくださいとお願いしましたw

頼む!

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

こんな時にも攻めの姿勢はさすがです。僕は完全防御態勢のみですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: