ブログ自粛中でした。。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

ブログ自粛中でした。。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

GW後、食料買いためて、子供と伊豆のマンションにひっそりと籠っておりました。

『東京のナンバーだけど、私は、静岡の住民です。怖がらないでください。』
と、殊勝な、張り紙をしている車もありました。

湘南ナンバーが、一番多かったですけどね。

ブログのパスワードが、わからずアクセスできず、更新できないでおりました。

なにもせず、ボーとしても意外と耐えられる自分にも気づきました。



全国、緊急事態宣言が、解除となりました。
結果オーライの面もあるが、世界の中で、感染症対策上手くいっていると思うのだが、内閣支持率は、ダダ下がりです。

直ぐ回復するとは、思いますが。。


コロナウイルス2次流行、3次流行が、今後、懸念されますが、日本国内で、危惧されたような大流行がおこらなかったのも事実。

なんらかの形で、日本人は、免疫を獲得していたのではないかという推測が、ありましたが、報道によると、推定で5%未満しか抗体を持っていない模様です。

ネット情報を見て、私が、推測するに、日本で流行しなかった理由は、、、
〇日本人の衛生観念が高く、(国と国民の社会契約とも言うべき)自粛を徹底的に実行した。
飛沫感染で、地上に落ちたウイルスを靴裏で広めたという分析もありましたが、自宅で靴を脱ぐ日本の習慣が、屋内での感染を防いでいるという説も一理あるような気がします。

〇皆保険制度もあり、皆が、病院に診察・入院できる。発展途上国ならいざ知らず、米国でも、PCR検査(検査するのに、1回35万円という報道もありました。日本は、当初6000円程度でしたが、現在、無料)も気軽にできないし、入院代が高くて、金銭的理由で入院できない場合も多いとの報道もありました。

〇病院の現場力が、強い。これには、病院関係者には、感謝です。


上記のような素朴な原因が、大流行を防げた原因なのかもしれません。


医療崩壊しないようにと、上手くコントロールした尾身茂さんをはじめとした専門家の方々の知見にも、素晴らしいものがあるのではないかと思います。

医師会、その他から、“緊急事態宣言を早く!”とプレッシャーが掛かっていた時も、発症者の件数予測をベースに、宣言をぎりぎりまで遅らせて、医療崩壊・国民経済の打撃を最小限に抑える時期を探っていたとのことです。


自粛中、NHKオンデマンド、Youtubeは、結構見ておりました。

見るものがなくなって、不動産関連ものも見ましたw

大家さん系の動画は、結構、参考になることが多かったです。
自分とは、違う投資地域、考え方が、参考になりました。
実地で投資・運営しているので、 “しみじみ感” があって良いですね。


一方、(まともな方もいるとは思うけど)コンサルティング系の方は、業者の方も含めて、寂しい内容が、多いような気がします。
〇ハイパーインフレで物件価格上昇か、デフレで大暴落か?
  ⇒どっちだと思うんだよ(怒)
〇これからは、不動産は、二極化する。 
  ⇒当たり前だが、御社から送られてくる紹介物件は、“二極化の駄目なほう”だと思うけどw


市中への資金供給が、半端ないので、不動産暴騰でしょう、という方多いですが、、、これからは、世界中で資産デフレでしょう。これだけ金融緩和すれば、遠い将来、インフレが来るとは思うけど、それまで不動産投資家にとっては、辛く長いデフレ間違いないと想定しております。
資産が減っても負債は減らないです。

コロナ初期時の報道では、トランプ大統領のファミリービジネス(不動産業)も40億ドルの純資産(凄いですね)あったが、6億ドル損失を喰らっているとありましたが、コロナ禍が深化している今、ホテルリゾートビジネスを多く抱えているので、損失額は更に大きく増えているものと推測されます。

東京圏で言うと、上記の“二極化の駄目なほう”というのは、
〇中途半端な都心のあまり広くない新築単身物件
は、しんどくなると思います。

特に女性は、長時間、マスクして電車に乗らないでしょう。
せめて10分ぐらいじゃないか?
夏に、お化粧が溶けたソフトクリームを街中で見たくないです。

おまけに、テナントビルと同時に、都心では、テレワークや企業の廃業によって需要が減る中小型ビルを解体して、レジが増えていくのに、拍車がかかるでしょう。

中堅企業には、永久劣後債を資本注入する案が取りざたされておりますが、中小零細企業は、淘汰さそうです。

当るも八卦当らぬも八卦、ということで。。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: