金融相場 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

金融相場

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

全国で緊急事態宣言の解除後、株式市場が金融相場の様相を呈してきました。
ファンダメンタルでは、考えられない株価水準です。

国債を日銀が引き受け、日銀がETFを買い入れ、戦時体制さながらの経済運営。
大丈夫なのだろうか?




一方、

中国による香港への「国家安全法」導入。。大変なことになってきました。

香港の友人に先週、連絡とったら、
「今回は、ヤバい。日本に帰国済み」
と、嗅覚鋭いです。


去年、毎週末デモの時は、マカオに週末、避難していて、私も付き合いましたが、、、、


香港は、今週6月4日の天安門事件追悼集会と緊張が続きます。

嘘は、ある程度、許すが、約束を守ることを破るのは、神との契約から社会が成り立っていると考える欧米の価値観とは、相容れません。
〇オバマ前大統領と習近平の間の南シナ海の軍事化を進めないという約束の反故
〇1997年の香港返還で、50年間は、『一国二制度』を守ると大英帝国との約束を今回、反故



米国が、制裁措置を発表しましたが、香港ドルの米ドル ペッグ制(実質的な基軸通貨である米ドルと連動)が崩れた場合、中国通貨 元が暴落する可能性があります。

人民の不満のマグマがたまっており、中国共産党(CCP)は、体制を守るためなら、なんでもする状況か?

1997年、アジア通貨危機時に、ジョージソロスを始めとするグローバルマクロのヘッジファンド群、香港通貨の売り崩しは、成功しませんでしたが、今回、秋から冬頃(?)仕掛けてくる可能性ありそうです。


金融相場の影響、不動産市場にどのような影響あるか、想像つきません。
不動産市場は、債券市場、株式市場に比べたら市場規模、かなり小さいので、機関投資家や外国人富裕層が、一部資金を振り分けただけで、彼らが投資している不動産は値段が高くなる可能性があります。


と、マクロなことは考えてもしょうがないので、置いておいて、

先月末に空いた部屋も含めて、5部屋空き(東京3、名古屋2)が、現在ありますが、先月、1件も申し込みがありませんでした。

週末、地元の不動産屋(賃貸客付け店舗)を除いてみたらお客さん結構いたので、賃貸探されている方は、かなりいらっしゃると思うのだが。。


もう少ししても動きなければ、管理会社に電話して様子伺いしてみようと思います。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: