固都税、出揃う。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

固都税、出揃う。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

今年に入ってから、自分の
〇不動産物件情報(一般情報、満室家賃額、固都税、等)
〇借入先金融機関・借入先残額・毎月返済額

を、一覧表を表計算ソフトで作ってみました。

荘厳な、借入額だ。現実を見なくては。。

一覧表があると金融機関に説明するには、便利です。
新規のところには、見た瞬間に、“サヨナラ”を言われたこともあるが、、、


(4月の)名古屋市分の固都税通知書に続いて、東京都分の固都税通知書がすべて整い、上記一覧表に記入してみました。

満室想定家賃あたり固都税率は、6.14%でした。

認識していた範囲内ですが、結構重い負担です。
名古屋市のRC2棟の固都税率は、8%以上で高過ぎだろう。

法人税、事業税も考えると、『不動産投資家:国』の関係は、『鵜:鵜飼い』 である。

家賃が下がり、空室率も上昇して、国の取り分の方が、大きくなったりしたら、不動産投資家は、国の奴隷であるw


経営学の視点だと、良い企業のPL(損益計算書)は、経費率が低いことで、不況時には、業界で経費率が高い企業から淘汰されると言われます。

不動産経営で見ると、経費率が低い良い不動産が、競争力のある良い不動産と言えます。

固都税も経費の一種と考えられるので、都心の築古で家賃が高くしっかりとれる(もちろん空室率も低い)物件が最高の物件と言えるかもしれない。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: