1年半ぶりに、物件管理担当者と話す。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

1年半ぶりに、物件管理担当者と話す。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。  

苦戦しそうな空き2部屋+1部屋空き予定。
管理会社の担当と話して、 “AD(客付け広告費)1か月 か フリーレント1月” で、入居促進を図ることにしました。

部屋を探す方の動きは、よくないみたいですし、これから梅雨、真夏と、賃貸付けに厳しい季節に突入します。
コロナ 第二波がいつ来るかもわかりません。

名古屋の1K物件(1部屋空きと1部屋空き予定)、場所は悪くはないのだが、何しろ回りにライバル物件が多い。
AD2か月とかで、物件売主&サブリースしている会社が、”客にもう1棟、1部屋買わそう”と画策しています。

東京の山手線の真ん中の中途半端な広さの物件も、引き合いあるも内見はなし。
空いてから約2か月、苦戦しそうです。

やむを得ません。

★★★

先日、見知らぬ携帯番号から着信。

留守録を聞いたら、昔、1年半前ほどに1回だけお会いしたことのある管理会社の担当でした。

2棟の管理を任せておりますw
2棟任せているのに、1年半、ご無沙汰とは。。。

1棟の管理契約の更新のためにお会いしたいとの要件でした。

前任者の女性は、結婚直後に、おめでたで、現在、休職・産休中です(無事、出産されたそうで何よりです。)。
引継ぎ時に、一緒に来られたのが、1年半前で、それ以来、会ったことも電話したこともメールを受け取ったこともありませんでしたw
管理費、丸儲けじゃないか!

実は、サブリースを他の会社にしており、毎月、同額が振り込まれております。
誰が入居しているかも知りません。

管理会社を挟む必要もないのですが、契約をまとめてくれたし、エレベーター、消防関連の建物管理を頼んでいる管理もあり、管理手数料を払って、管理会社に任せております。

以前、区役所からクレームがあり、『インド系の方が住んでいて、民泊をやっているみたいだ!ゴミ出しにも問題あり!』と通報が、ありましたが、管理会社が、サブリースしている会社と話をして、事なきを得ております。

民泊はしておりませんので。。


OYOのサイトに、(苦し紛れに?)賃貸募集情報が、出ていたことがありました。
かなり高く、サブリースしてもらっているのだが、更新時期が迫っているのだが、先方から解約の連絡は、ありません。
同条件継続でない場合は、“解約で”という方針は、担当に伝えました。

後、6年程度この条件で継続すれば、建物部分の資金回収ができるので、続くといいな~。




実は、もう1棟、同じ担当者に、管理を任せております。
こちらは、話のネタにということもあり、OYOに提案したら、その条件で借り上げしてもらっております。

毎月、同額が、通帳に入金されております。
こちらは、自宅傍なので、よく見にいくのですが、基本満室みたいです。

担当者の話だと、同じ区にある物件で、OYOに解約されたとのことで、今後解約があるかもしれませんとのことでした。

こちらも同条件で継続しない場合、こちらから解約ということを伝えました。
まだ、1年程度、更新時期までありますがね。

管理会社の担当とは、また1年、音信不通で、来年の今頃、管理契約の更新で会いましょう、と話して別れました。

“便りがないのは、良い知らせ“です。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

便りがないのは良い知らせというのは賃貸経営ではまさにそうですね(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: