設計士、施工会社と打ち合わせ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

設計士、施工会社と打ち合わせ

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

新築にあたり、先週、設計士と施工会社と、なぜか北千住で昼飯を取りながら打ち合わせ。
結構、遠いw。草むしりで、腰が痛いww


今回、以前、発注しようと考えていた施工会社に今回の新規物件の建築をお願いしてきました。
今年初めに、プラン作成して新規銀行の融資で本部審査まで行ったのですが、NGを喰らってしまいました。
ず~と、売れ残っていた土地ですが、先々月に、宅地として売れていきました。
余り良いプランではなかったからな~(負け惜しみですw)

まあ、でも商業地だけど、道路幅狭い&木造家屋が立ち並ぶ地区だったので災害時のことが気がかり、心理的に積極的になれなかった面はあります。





今回、他の施工会社にお願いする予定でしたが、最近、施工物件がなく、経営大丈夫か、という話もあったので、紹介者に断りをいれて今回の施工会社にお願いしました。
若干、施工費が高くなったが、動物的勘で選びました。

設計士さんと施工会社さん(私も会ったのは、2回目ですw)の親睦会のはずが、設計に関して激論となってしまいました。

詳細は、面倒なので、省きますが、階高をどうするか という点で、設計士さんが、暫定作成してきたプランに関して、施工側が、コスト増になるので難色を示しました。

階高を低くすると配管工事も大変(工数かかる)だし職人毎に品質に差が出てしまいます。
部材代なんて人件費に比べれば相対的に安いので、階高を高くして欲しいとの要望でした。


施工側の希望をこの点では、受け入れて一件落着。
他も結構細かい点を詰めました。



狭い土地なので、北側斜線に引っかかり最上階は、一部斜線が入ります。
半地下にすればよいのだろうけど、個人的に好きではないので。。

今回、地盤も強くなく間口が狭いので、設計も苦労が必要だし施工も難しいかもしれません。設計・施工ともよく連絡取り合って進めていきたいと思います。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

No title

ご無沙汰しております。

何か記事を読んでいると〇〇〇ーム工法のような。。。

北千住は、東京電機大学が秋葉原から引っ越してきてさらに魅力が高まりましたね。
#メイド街にならないことを祈るばかりです。。。

土地柄、色々判断で困る部分もあると思いますが、
「動物的感」
という言葉に、ジャック・マー氏への印象をもとに、アリババへの投資を決めた、孫さんの言葉を思い出しました。。。

ありがとうございました。

Re: No title

「動物的感」より「相場的感」のほうが、重要かもw

北千住の激安キャバクラは、六本木のバーレスク東京 と並んで、「株式トレーダーの聖地」でしたww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: