路線価の動きに注目する。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

路線価の動きに注目する。

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

コロナ禍は、 『東京問題』 となり、4連休、県外に行きにくいです。
感染者数、等比級数的には増えないけど、どうなるのだろう。

米国ナスダック市場、強い。
マイクロソフト、アマゾン爆上げですw

★★★

昨日、いつもお世話になっている司法書士さんと話しました。
先日の融資決済の登記が完了して来社していただきました。

区分を共担に取られてしまった。


最近は、アパマン系の登記のお仕事は、さっぱりないとのことでした。

小さいものは、動いているみたいだけど、業者も売買あまりしてなさそうだしな~。


司法書士さんに、
『丸山さん、コンスタントに物件、増やしているよね。』
と言われました。

『登山家が、山があれば、登りたくなるように、
不動産投資家として、土地があれば、建てたくなりますからw』



冷静に自己分析して、買えている要因は、

(新築した物件の)
〇家賃が、上昇気味
〇土地値が、上昇


なことが大きいと思います。

上昇地区は、募集条件でも強気でいけますし空室率も低いです。
心理的に、買い増そうという気にもなりますw

どんな投資でも価格が下げての押し目買いは、投資家として破滅の道を歩むこととなりますから。

キャッシュフローが減ったからと、物件買いましてキャッシュフローの絶対額を確保しようなんていう思考は愚の骨頂です。。。

それでは、
“家賃&土地値が、上昇するエリアを見出す。“
ためには、どうしたら良いか?

これは、ある税理士に、昔言われたのですが、

『路線価の動きに注目すると値上がり立地が、わかる。』

とのことでした。

東京の場合だと、
5000円刻みぐらいで、路線価が毎年上昇しているくらいだと、たいした上昇は見込めませんが、2万円以上とかで上昇しだすと、翌年以降も上昇する傾向がある。』

経験則で言うと、結構、これ当たっていると思います。

上記の“心”は、

『路線価の上昇は、固都税、相続税の上昇に直結しますので、土地家屋調査士、国も国民に忖度して、なるべく小刻みに上昇させようとなり、毎年連続上昇になります。』

東京で、ここ数年で上昇したのは、
山手線沿線と山手線内側を除いて(別格に急上昇です。)だと、

山手線の東側で、墨田区、江東区、荒川区、台東区あたりなのではないかと感じております。
地盤は、強くないですが、、、東京の東側にオフィスが急増したことが、要因の1つだと思います。



昨今は、山手線の西側のターミナル駅(渋谷、新宿、池袋)の開発が、急ピッチなので、上昇の中心は、そちらに移るのかもしれませんが、コロナ禍の影響でどうなるか?

物件調査の時に、路線価の動きを見てみるのも役に立つかもしれません。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: