火災保険5年で更新 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

火災保険5年で更新

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

平成25年8月に、購入した名古屋の中古マンション。

今まで保険更新を1年毎にしておりました。
理由もなく、惰性で1年毎更新でしたが、また保険料金値上げするようなので今回は5年で契約。

大手保険会社で、他の名古屋物件の保険より高めな感じもしていたので、会社変更も視野にしていたのですが、、、1回も保険請求したことがありません。

購入した翌週に、大雨で、1階部分が軽く浸水。
入居者様から、新しい管理会社(売買仲介してくれた会社に変更しました。)に、
『早く掃除してください。』
とクレーム来ておりました。

1階は、ピロティなので、居室には、被害はなかったのですが、その後水害は、ありません。

そして購入後の翌月9月には、リニアの建設計画が発表されました。
リニアの駅開業予定の名古屋駅太閤口側の物件だったので、ラッキーだったのですが。。


2027年の開業予定だったのだが、

『リニア中央新幹線の南アルプストンネル工事中にトンネル坑内に湧き出た水の全量を大井川に戻せない』

ことを理由に静岡県がトンネル工事着工を認めず、大幅に開業時期が遅れそうです。
これ、なんとかならんのか?


開業前に、物件がお年頃(耐用年数残が30年程度)になるので、売却も視野に入れていたのですが、永久保有かな~。

全ての1棟物の融資残年数が20年以上なので、返済が進んでくると、資金繰り苦しくなりそうです。
基本は、物件は売らない主義なのですが、借入残が少ないものを繰り上げ返済するか、他の売却候補を考えねばならなくなりそうです。



年に1度ほどは車で物件見学に行くのだが、この物件前に駐車すると車のナビが、
『車上荒らしが多いので、注意しましょう!』とアナウンスするのが、ちょっと悲しいw

名古屋民に聞くと、
『結構、その辺は痴漢も多いよ!』とのこと。本当かよw

稼いでくれているから良いのだけど、購入前は、上記の情報知りませんでしたww
反社事務所や風俗エリアは、調べるのだけど、細かい(?)風紀の情報は、地元民以外わからないからな~。


購入前は、利害関係がない人に、地域事情は、一応、聞いておいた方がよいですね。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: