不動産投資規模の拡大、乙w - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

不動産投資規模の拡大、乙w

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

最近、姫路のトランプこと、大川さんが、銀行取引停止処分になったと報道されております。

投資規模:500億円程度。凄いですね。
各金融機関の融資残高もネットで公開されております。
関西の金融事情は、わかりませんが、規模が小さそうな信金、信組で多額の貸出残があり、100億規模のところも。
関西だけでなく金融界、激震かも。
全国の地銀、信金、一斉検査になっちゃたりして。



そんな中で、“規模を追求するのは、宜しからぬ”という言説が多数、出て来そうです。
(あ、もう出てる??)


ルサンチマン 的な思考は、本人にとっても心の衛生上、宜しくないことです。
「メガ大家、ギガ大家、羨ましい」
  ↓ 
「規模が大きいからと言って幸せであるとは限らない」
  ↓ 
「幸せは金で買えない」


。。。とニーチェが、述べている“ルサンチマンが、創造的になり“
他人を否定すること = 「奴隷道徳」 になりかねません。


“自己資本比率を高める必要性や不景気や突発的な災害に備える耐性”
  と、
“投資規模”
  は、別事象の話ではないかと思っております。

投資規模が、大きくても小さくても、
10年後、
20年後、
30年後、
キャッシュフロー(営業キャッシュフロー + 財務キャッシュフロー)が、プラスであれば、事業は継続できるわけですから。



規模拡大が難しいと言われている東京でも、今世紀以降にゼロから始められて、50億、100億と投資規模を拡大して安定経営している方、結構おられます。

東京の場合、人口がいまだに増えて需給が引き締まっており、物件価格は、上昇気味なので、投資資金回収率CCR(Cash on Cash Return)を高めれば、投資規模を増やすことは、理論上可能です。(これが難しいのですが。。)

直接的、間接的に、物件を増やしている方の話も聞きながら、自己で考えるに、
〇不動産賃貸業以外で、生活費ぐらいは、賄えるようにする。

〇(次の人が買いやすいように)できるだけ都心の耐用年数残が長い新築・築浅物件

     と、

 (永久に保有する)都心の築古である程度規模が大きい、土地値比率の高い資産性の高い物件を組み合わせて投資残を増やしていく


のが、基本戦略かなと思います。

都心の築古は、耐用年数超え融資も駆使することになると思います。
“買いにくい”“ライバルが少ない”物件で勝負することになります。

投資の世界は、他人と比較せず、自分のやってきたことに納得できる余地を広げて“自己肯定感”(唯我独尊とも言うw)で進めていくしかないです。

失敗したときは、自己責任です(乙)。


/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

No title

最近の報道で東京都人口減少したような・・・・・

理由は
リモートワークで若者残業代減って
ボーナスもカットできついと聞いてます

学生もリモートで学校行かなくて良くなれば

飲み会も減ったら恵比寿や早稲田や三田に高い家賃払って住まずに実家から通いますよね

コロナというよりかはリモートと景気減速いつまで続くやら

Re: No title

確かに、残業代減る若者、
リモート授業で、代返しにくくなった学生w

大変そうです。

欧米ほどでないにせよ、都心のオフィス需要の消滅に伴う影響も注目ですね。

No title

大川護郎さんのことは始めて知りました。凄い方ですね。。。。

>直接的、間接的に、物件を増やしている方の話も聞きながら、自己で考えるに、
>〇不動産賃貸業以外で、生活費ぐらいは、賄えるようにする。

>〇(次の人が買いやすいように)できるだけ都心の>耐用年数残が長い新築・築浅物件

>     と、

> (永久に保有する)都心の築古である程度規模が>大きい、土地値比率の高い資産性の高い物件を組>み合わせて投資残を増やしていく

同感のコメントでした。東京都内23区外でも世帯数増加が年々右肩上がりの駅はまだあり、そのような場所に投資していかなければならないと感じています。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: