資産管理会社の決算 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

資産管理会社の決算

こんにちは、shikonです。



名古屋RC①を所有する会社の決算月は、10月。

先週、経費1年分をExcelにまとめていたのですが、本日、決算作業して、ほぼ終わりました。

節税対策は、特にしない主義ですので、簡単に作業終了します。

後は、税理士さんにお願いするだけです。


当物件は、前所有者と同じく礼金2、敷金0で募集しております。

敷金ないので、預かりなく、経理上とても楽ちんです。

敷金は、返還の問題が、昨今問いただされることも多く、名古屋では、この形式(敷金と採らずに、礼金増やす)も多いとのことです。
借主さんには、特段に、借主の瑕疵がない場合、退去時に、家賃2か月以内のリフォーム代なら借主負担なしという形式の賃貸条件としております。

これは、双方にとって、よい形式かもです。

取得時には、なぜか敷金を精算/引継させていただいた(契約上、入居時に償却しているはず)のですが、昨年度、預かり敷金を益金として振替計上しました。


去年より若干よい決算ですが、殆ど代わり映えのない決算。

以前の不動産売却益のため、純資産額が、比較的多い会社。
利益をださないように、役員報酬で、吐き出しております。


今期は、この会社で物件購入するかもしれません。




株式投資は、本日、寄りだけみて、お休みとしました。
米国市場は、先週、急反発してましたがね。

主力のチャート足悪く、板も充実してません。

悪材料出たら、一気に下げるかもしれません。

今後、イベント多く、クリスマス休暇も控え、慎重にいきたいと思います。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: