中高層住居専用地域に4階建てRC - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

中高層住居専用地域に4階建てRC

こんにちは、shikonです。



容積率200%程度の住居専用地域に、4階建てのRC建築。

昔、東京と名古屋に結構建てられたモジュラーシリーズが、有名ですが、最近建築されていないようです。

先日、売り物件が出ていたので、今日、記述したいと思います。


昔、情報通の不動産屋さんに、説明を受けたのですが、デベロッパーとしてはなかなか素晴らしいビジネスモデルだと感じました。

以下のような感じです。

〇住居専用地域に、高さ10m以下、エレベータなし、で建築。
10m以下なので、周りの住民に対しての近隣説明必要なし。

〇天井高は、低いので、部屋は、狭くしたほうが、圧迫感がない。
15~18m2ぐらいの1ルームにしてデザイナーズマンションとする。

〇場所は、とことんこだわって駅近くにする。

これのどこが凄いか?普通の住宅扱いなので、建築確認も比較的すぐにおります。
近隣説明のためも看板設置の猶予期間もない、おまけに低層のため、建築期間も短いです。


業者としては、資金回転が早く、嬉しいこと、この上ないです。


現在、土地の値段が高騰して、このようなスキームがあまりないようですが、地価が下がったら、また現れてきそうですね。


p.s.
先週、ブログに書いたレモンガスさん。

友人が、電話をくれて、

「埼玉でも、営業拡大中。おまけのエアコンの他に、場合によっては、”フロク”のサービスもある。」

基本的に、既存物件でプロパンガスの入れ替えの営業をしているとのことです。

ご参考まで。

______________________

本日の東証。


先週のCME日経平均先物、18,670円で終了。金曜の東証日経平均終値より560円安い水準。

いくらなんでも先物は下げすぎでしょう。
。。。と思った投資家が多かったのか、朝、成売り、たいした玉数では、ありません。


今日は、寄り後、大きく下げた銘柄を買っていこうと思ってましたが、方針転換。

ちょっと売ってみました。
ちょっと、抜いて、買い戻しました。売りは、苦手なもので。。


後場、輸出関連でない銘柄、少し買って持ち越してみました。


今週は、FOMC控えて、神経質な展開が、予想されます。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: