礼敷ゼロゼロ時代の到来 - shikon(丸山 晶)の投資譚
fc2ブログ

記事一覧

礼敷ゼロゼロ時代の到来

こんにちは、shikon(丸山晶)です。


クリック応援よろしくお願いします。   

現在、東京3部屋空きですが、2部屋、5000円の値下げ要請が来ました^^
繁忙期なのに、あまり盛り上がってないようで、泣く泣く値下げ。

よく考えたら、路線価が1番高いところと2番目に高いところ。
管理会社、曰く、周りが安くしているので、応戦しないと決まらないですよ、と背中押されるw 辛いところです。


東京の単身物件が、埋まらないという嘆きが、去年、聞かれました(自分も言ってました。)。
首都圏で東京の周りのそこそこ広い単身物件は、埋まっているし退去も少ないとか、、、、管理会社のお話しです。

都内で、特に埋まらないのは、
江東区、
中央区
渋谷周辺、

といった今まで調子がよかったところだったりします。


今後、どうなるのか?

需要は、回復するかもしれませんが単身物件の供給量が、止まらないと思われます。


少しでも表面利回り高くしようとすると、単身でなるべく狭い部屋ということになります。

個人投資家毎では、正しい行動をとっても、投資家全体では、大変な状況になってきてしまいます。
これを経済学的に言うと、“(賃貸経営上の)合成の誤謬”でしょうか?







リーマンショック前は、単身物件でも、

礼金2資金2
が当たり前だった(この当時は、賃貸経営しておりませんでした。)のですが、

その後、
礼金1敷金1
が、デフォルトとなっていました。

コロナ禍と、東京の人口が2025年頃から減少(世帯数は、もうちょっと頑張れるかも)もあり、ワンルーム物件(1Kも含む)
礼金0敷金0

時代が来てしまいそうです。


東京の大家業も、殿様商売の時代は、完全に終わりそうですね。



とりあえず、礼金敷金ゼロゼロでワンルーム物件(1Kも含む)は、全て埋めました(1部屋また空きましたw)が、今後が思いやられます。



/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――


(了)

コメント

No title

あらら 私住まいは都心ですが
都心の物件特に単身はもってません

なぜかって 同じ物件が地方の5倍するからです。
相続対策で積算がでないほうがいいとか
意味不明です。

都心は不動産投資ブームで
エレベーター無し バルコニー無し
洗面はトイレ内 地下室有の5階建に代表されれうようなむやくちゃな物件がサブリースで新米投資家に
嵌められまくってます。業者は土地建物で40%くらい
抜いてます。戸建てよりも割がいいと大量参入してます。戸建販売日本一の○○21 オープン○○〇が
容積食える土地は全部 収益販売の業者にもっていかれるんですと嘆くほどです。あの〇〇21を凌駕しているのは驚きです。収益土地バンバン売れてますから
今後もさらに供給続きます

大学企業リモート 飲食店22:00まで だれが都心で陽のあたらない 極小のワンルームとか1LDKとな名ばかりの27㎡15万円の家賃の家に住のでしょうか?

見立てで敷礼〇だけでなく 家賃この先2割はさがりそうです。

情報楽しみにしてます。

個人的に日当たり絶不調の物件は保有したくないし
住みたくないです。都心は今後ここ大きいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: