投資をなぜ考える? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

投資をなぜ考える?

投資、特に不動産投資を皆がなぜ考えるかというと。。。

アベノミクス以降、アパマン投資熱は、凄いものがありますよね。
都心地方問わず、さすがに、割高では?と皆が思っているにも関わらず、市況は、活況です。
都内のタワーマンションは、坪600万円以上なんてのもあります。


自営業している立場からいうと、年齢とともに、体動かなくなるし、社員雇った場合、経営不振時に社員の面倒見るので大変です(でした)。
自営業者は、感覚的に言うと、社員雇うより、不動産投資したほうが、リスクが少ないかもと感じちゃったりします。

一方、サラリーマンの立場からだとアパマン投資は、どうなんでしょうか?
学生時代の大企業勤務の友人と話していると、「50才で役職定年だ」「将来、出向で給料ダウンだ」とのことですが、65才ぐらいまでは、なんだかんだ言っても面倒見てくれる企業多くアパマン投資必要ないと思うのですが、、、

銀行にとって属性よいといわれている方(公務員や大企業勤務)が、結構物件買われてます。
年金支給年齢もどんどんあがり、欧州の先進諸国並みに、70才近くまでいくことが、想定される世の中、株式運用、アパマン投資考える方が多いのもうなずけますが、いずれにせよ様々な投資家層がいるには、よいことです。

政府しか、現在買い主体がいない上海市場は、今日は、7.63%安の2965ポイントで、終了。
チャート見ると、高値の半分を割って、2000ポイントに向かいそうです。(あくまで私見ですが)

___________________________________

昨日、帰宅してテレビつけるとNY株、一時1000ドル安のテロップ。日経225先物(CME)をチェックするとマイナス 1100ポイント。
本日、お休みしようと思ってましたが、出勤しました。
下げの戻りを、買おうと思いまして。。

朝寄ってから、メガバンクはじめ、結構な出来高。ですが、10:30に開く上海市場が、気になり、なかなか買えず。
ちょっと遅れて、9501 東電を買うも、押してきそうだったので、午前中に手仕舞い。
ヘタレです。

ウーン、負けなかっただけよかったかも。

東証、大引け後、日経平均や主要株の日足見ると、上ひげ出しているもの多し。
売買代金5兆円弱で今年最高も、日中ボラ大きかった(ため売買が膨らんだ)ことを考えると、まだ、下げ止まり感は、なしか?

暫く、神経質な相場が続きそうですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: