押し目買いは、NG - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

押し目買いは、NG

こんにちは、shikonです。



今日は、東京雪が積もって、大変です。
休もうかと思ったのですが、約束があったので、出社です。

12月決算の会社があるので、銀行回って記帳もしてきました。




週末、株式投資家の新年会に参加してきました。

株式相場が、新年早々、大低迷している中、皆、元気一杯でした。



売りポジションある方は、いますが、基本皆、CP100(キャッシュポジション100%)なので、、、

3次会は、バーレスク 東京に集団で流れ込みました。15人ぐらいで。。

楽しかったです。

基本、株式市場で、surviveしていくためには、押し目買いは、基本的にしないことが、重要であるというのが、参加者の共通認識です。



昔私も、押し目買いを一生懸命しておりました。

コツコツ稼いで、ド~~ンと負けるような感じでした。

押し目買いは、いつか思いっきりやられて、退場することになります。

人間は、欲望をコントロールするのが難しいですから。。。押し目買いは、損切ポイントの設定が、難しいです。



私は下記のサイトを見て、悔い改め、トレンドフォロー派に、趣旨替えしました^^

興味ある方は、読んでみてください。

デイトレ生存率向上ブログ
http://www.traderspage.biz/blog/


新年会の場所は、六本木でした。

株式関係者は、銀座より六本木がなぜか好きです。

2000年のITバブル時(9984 ソフトバンクが、198000円を付けたとき)の六本木の夜は、最高潮に盛り上がっておりました。

当時は、オフショア感、ここは、日本か?という雰囲気ありましたよね。



本日の株式市場。

日経平均、去年安値を割りこみました。

本日、米国市場が休みなので、本日、明日は、低位安定で推移といったところでしょうか?

今週も警戒モードが続きます。




一方、現在の日本の不動産市場は、世界でも特殊なのではないでしょうか?


投資は、キャピタルゲインが、基本ですが、現在の日本の不動産市場は、インカムゲインでも、投資として成り立つ状態です。

押し目買いが、ある意味成り立っております。


不動産市場でも、神の見えざる手が、働いていると思うので、インカムゲインで、借り入れが返済できて、土地が残りましたということには、ならない可能性も高いと思っております。

具体的には(経年劣化による下げでなく)基準家賃のデフレが、発生するかもしれません。

私は、不動産市場も含めて、投資は押し目買いで儲かるほど、甘くはないと思っているので、不動産は、売りやすさ(規模、立地)を重視しております。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: