邱永漢先生の投資旅行 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

邱永漢先生の投資旅行

こんにちは、shikonです。



2010年、数年前に亡くなられたお金儲けの神様こと、邱永漢先生の投資旅行に参加しました。

中国全土で投資関連の視察をして、最後に、上海万博を見ました。

当時、北京、上海の不動産表面利回りが、3.5~4%程度、バブルは、その後ますます進みました。

中国人ガイドが、上海のマンションの空室率が20%あるけど、皆、キャピタルゲインを狙って購入しているので、大丈夫大丈夫と話していたのが、印象に残ります。

ツアー参加者は、投資に関して濃~い方が、たくさんおられました。



その時に参加されていた方が、昨日書かせていただいた株式投資家の新年会に来られていたので、挨拶させていただきました。

日本株投資の魔界に私を導いてくれた悪魔のような(?)方です。


ITバブル時に爆発的に資金を増やしたそうです。
メガバンク等の金融系とか、ソフトバンクが、暴騰してましたよね。

話をさせていただいたところ、日本株は、普通に投資されていますが、その後、中国株は、早々に利喰って、

ベトナム株 -> 日本株(アベノミクス) に資金集中させて、

今年からは、米国の株と不動産じゃーと申しておりました。

お金が流れるところに、強気で集中投資するということです。



現在、金融市場大変な状態ですが、世界で、これからお金が集まるのは、米国が一番、日本が二番といったところでしょうか。



今年は、中国からの資金流出の結末が、どのような形で収まるかに注目が集まります。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: