トリプル ONE - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

トリプル ONE

こんにちは、shikonです。



現在建築中の東京鉄骨①マンション。

3末に完成予定、現在、鉄骨を組み上げ中で、今週末にも組み上げ完了予定です。

こんな調子で、3月にできるの?という感じですが、内装の職人さん、3月の忙しい中、確保したので、なんとかなりますと施工会社が申しております。



そんな中、お任せする管理会社から、携帯に着信。

「トリプル ワンでお願いします。」といきなり、言われました。

トリプル 3(3割、30本、30盗塁)は、聞いたことあるけど、はて、何のこと?


よく聞いてみると、新規募集で、礼金1か月、敷金1か月、客付け仲介料1か月で募集するということでした。

客付け仲介料1か月は、わざわざ、言わなくてもよいんじゃないと告げたところ、

最近、東京でもトリプル ゼロ(礼0敷0客付け0)物件が結構あるとのこと。

オーナーが、客付け業者への仲介手数料金を補填するわけですけど、賃借人の初期費用を減らすために、結構行っていることが、多いようです。

私としては、繁忙期が、春に集中する物件は、礼0敷0は、よいと思いますが、仲介手数料を賃借人0か月というのは、どうかなと思います。

空きが多いマンションだと賃借申し込み時に、家賃値下げ交渉が多いのと同じで、仲介手数料ゼロだと大家さん困っているでしょうと足元見られちゃう感じがします。

あと、初期費用を少なくすると、賃借人の属性は、悪くなるし、賃借期間も短くなる傾向も見られます。





新築マンションの募集開始、早すぎるのではないかとは、思いますが、繁忙期を微妙にずれての完成予定ですので、募集は、気合をいれて、なるべく早く満室にしたいと思います。




今週の株式市場は、木金の日銀金融政策決定会合が注目です。

市場は、日銀のなんらかの対応に期待していますが、何をやっても、不十分と受け取られるかもしれません。


先週、金曜日の上げには、全くついていけなませんでした。

今週末大きく動くかもしれないと思い、今週前半は、売買控えめにしたいと思います。


株仲間と話しているのですが、今年の荒れ相場は、トレーダーとして、生き残っていけるかの試金石になりそうです。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: