礼2敷0 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

礼2敷0

こんにちは、shikonです。




月曜日のブログの続編で、礼金敷金についてです。

名古屋のマンションは、3棟とも、礼2敷0としております。



理由は、なんとなく、、、です。

購入した1棟目が、礼2敷0で、募集していたので、それを引き継ぎました。

管理会社を、大手から、売買仲介してもらった会社に変更しましたが、あまり枠組みを変えないようにしようとの考えもありました。

東京では、殆ど問題にならないみたいですが、敷金返還訴訟等もあり、大阪、名古屋あたりでは、礼金と敷金(敷引)のバランスをどのようにするか、大家さん、管理会社とも、よく考えられているように感じます。




礼2敷0の契約の詳細としては、退去時に、リフォーム代が、礼2の金額内であれば、賃借人の過失部分のリフォーム代が、あったとしても追加負担なしということにしております。

この場合、賃借人の方に、綺麗に使ってもらえる面があると思います。

一方、悪意のある管理会社の場合、礼金2か月一杯の、リフォーム代を請求することになるかもしれません。

私の場合は、善意の管理会社なので、問題なしです。



後、副次的に、よいことは、敷金の残高管理をしなくてよいことです。

経理処理でも、入居時、礼金を益金、退去時、リフォーム代を経費処理するだけでよいです。


一般的に、礼金、敷金は、どうなっているのでしょうか?

一昨日のブログを書いた後、ちょっと気になったので、本日は、礼金敷金に関して、書いてみました。





株式市場、週末、日経平均と主力株の週足、月足を、じーっと眺める。。

足が、2007/7からの下落局面に酷似。。現在,2007/11末ぐらいです。

リーマンショックは、2008/9に発生してその後、日経平均大暴落。

株は、再現性ないとはいえ、不吉な気がします。

気になる方は、是非、日経平均のチャート足を見てください。


昨日は、8411 みずほが、前日(月曜日)安値より下で寄り付き、8306 三菱UFJ東京が、売り気配で始まりました。

今日は下げだろうと思い売りポジションを放置して、出かけてしまいました。


夜、友人とLINEで、情報交換。

自分の売り銘柄を昨日、買ったと。。本日、日経CMEの上昇のもと、ブルーな気持ちで出勤。

本日寄りで反対売買。。駄目だこんなトレードして。


7282 ダイハツ、7269 スズキの報道もあり、自動車はじめ、朝、相場に勢いありました。

自分は、下げきつかった金融株、おもいっきり買いました。

25日の高値近辺で、もみ合っていましたが10:30AM上海市場開くと重くなり、下落。

早々に、全部、利確しました。

後場は、ギャップダウンした後、大引けにかけて、全体上昇してます。この動きに、ついていけません。

疲れる相場です。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

日経平均月足、にてますね。

再来しない事を祈ります。

Re: タイトルなし

> 日経平均月足、にてますね。
>
> 再来しない事を祈ります。

週足も似てますよ。近々、先週の安値、16017を、割らないことを私も祈ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: