投資家 兼 不動産屋 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

投資家 兼 不動産屋

こんにちは、shikonです。



マイナス金利導入後、3日目の株式市場。

日経平均の分速の動きは、比較的、穏やかな動きを昨日の後場からしておりますが、個別株の分速は、乱高下している銘柄が多いです。


日足でみても、昨日、大きく上げた、6758 ソニー、5401 新日鉄、本日は、大きく下げ。

メガバンク3行は、ここ3日、大幅な出来高。なんとか反騰してほしいところです。



テレビで、多くの評論家は、2月は、株価反騰だと、週末からコメントしてますが、マーケットは、方向性を見失っている気がします。

後場が終了後、7013 IHI 巨大特損発表。ザラ場、異様に下げておりました。

昨日の4043 トクヤマに続いての特損。決算発表時期に、株価軟調銘柄は、要警戒ですね。
値惚れで買うと、痛い目に会うことも。。



大型株でもデイトレすべき地合いかもしれません。



マイナス金利導入で、長期国債の利回り0.050%まで低下。

100万円1年間預けて利子500円!!凄いですね。

 ↑2度計算したので、間違ってないと思います。


一方、日本を代表する銘柄の配当利回り

8411 みずほ銀行 配当7.5円 本日終値  194.1円 利回り 3.86%
4502 武田薬品   配当180円 本日終値 5950円 利回り   3.02%

どうなっているの?

アベノミクス 始まる前、8411 みずほ銀行 配当6円、株価100円 利回り6% なんていう時代もありました。

経済理論的には、どういう説明がなされるのだろう。



__________________________________________________________

先週、不動産投資家から、不動産屋(仲介もされますが、売買中心)に転身された方と久しぶりに会いました。

不動産絡みで、少し前に電話で相談してたのですが、久しぶりに情報交換ということで、夜、会食。

東京のど真ん中に、結構大きな一棟物物件を、所有されているので、不動産屋なんてやらなくてよいんですが、私と同じく貧乏性で、忙しくされています。

この1棟物、2000年代前半に、土地から購入して、当初高い金利で、借入して建物を建てておられます。

当時、属性、最悪(これは失礼!)な状態でいらしたのに、底値だと思い、買われたそうです。



東京の不動産の良さを散々聞かされていたので、私が東京23区内で、頑張って不動産を持とうと思ったきっかけを作ってくれてます。


5時間半も話していたので、色々と話が出たのですが、、、

銀行融資が徐々に締まりつつある中、リーマンショックみたいなことがあれば、売買用に業者が抱えている不動産が、投げ売りされるかもしれない。

なんていう話も出ました。

日銀のマイナス金利で、物件価格上昇では?という声もありますが、そう単純な話では、ないような気がします。


脱サラ30年間の方の視点は、傾聴に値します。

今年、頭金のある方は、おいしい物件が市場に放出されるかもしれませんよ。




後、サラリーマン投資家の苦労話も多々、出ました。

サラーリーマンの属性すこぶる良い方で、区分マンションを高値で9部屋買われた話を聞きました。



高い管理料金払い&銀行にも高い金利を払って運営しているそうです。

売却しようとすると期間前倒しでの解約となり銀行/管理会社への違約金発生と、踏んだり蹴ったりとのこと。。。



利害関係のない、投資仲間で情報交換をしていないと、不動産屋にいいようにやられてしまいます。

厳しいですが、投資はあくまで自己責任です。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: