物件の好みと女性の好みは似ている? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

物件の好みと女性の好みは似ている?

こんにちは、shikonです。





自営業時代に、一緒に仕事していた友人がいるのですが、不動産2棟ほど、私の推奨で購入しております。

銀行も私が、アレンジしたのですが、、、全然、感謝されてません(涙)。

自営業の仕事では、お世話になっているので、それは、構わないのですが。。


彼は、築浅以外興味ないということなので、2棟ともワケアリ新古物件(新築で事故っていた築1年以内の物件)を購入しています。

1棟目は、23区内RCで、リーマンショック直後に、施工会社が民事再生状態になり、購入したものです。
(私は、当時築浅興味なく、資金も底をついていたので、紹介)



2棟目は、2014年に、不動産サイト楽街に、掲載されていた京浜東北線の埼玉の駅徒歩2分の重量鉄骨物件。

私が、名古屋の物件融資付け中、物件問い合わせてから暫くたってから業者から電話ありました。

施主が、資金繰りつかなくなり、土地を業者が買戻し買主を緊急で探しているとのこと。


安くするので、買ってくださいとのことだったので、友人に、「ワケアリあるよ!」と話したら、すぐに食いつきました。


一応、管理会社に、友人に紹介しても後から恨まれない物件であることを確認してからの紹介です。




私は、売買を経て、築は比較的浅い土地が狭い縦に長いマンションが多くなってきております。

投資家の中でも話を聞くと、所有する物件は、似ているものが、集まっていることが多いです。

「土地の広い重量感のある築は、比較的古い大型マンション」  とか

「道路付けのよい築浅い木造アパート」  。。。等



話は、戻して、

上記友人と飲みに行ったとき、所有物件の特徴と女性の好みの相関性あるか、という話になりました。

「ワケアリの未成年女性好きなの?」

「スリムで背が高い20代女性好きなの?」

。。。。。。^^


熟女パブや年配の方がやっている小料理屋が結構好きな(?)私としては、いろんなタイプの物件にチャレンジしてみようと決意を強くしました。

でも、皆、同じような物件ばかりになるのは、不思議ですね。



サンプル2例からすると、物件と女性の好みは、必ずしも一致しないようです^^;



あ、、 1例は、合致です??






税金やリスクを考えると、色々なタイプの物件をバランスさせるほうがよいはずですが、皆様、いかがですか?


__________________________

本日の株式市場。

なんですか?日経平均、寄り後すぐに、今年安値16017円を割って、ズルっと大きく下げました。


昨日918円下げたにも関わらずです。


下に節ないので、、フリーフォール状態になってしまう可能性があります。



当ブログの読者の皆様は、1/18の「押し目買いは、NG」の日記を読まれて大丈夫だと思いますが、押し目買いを年明けにしている方は、かなり損してます。

株仲間は、昨日も近況を話ましたが、無傷の方多いです。

近々、大きな下げが来た場合、戻りを買いに行くか、迷うところです。



巷では、中国の景気減速とオイルの複合不況だとか、話してますが、実質、中国を震源とした金融危機なのかも。

日本は、バブル崩壊で、暫く1人負けとお行儀よかったですが、中国の場合は、世界に迷惑かけそうです。



中国から資金が逃げていると報道されてますが、

中国国内では、通貨安によるインフレ(特に、輸入している食糧や資源)が激しいものになると人民が黙ってないでしょう。

対外的には、更なるデフレの輸出(化学品や鉄鋼)が発生しそうです。

また、米国短期国債を、中国が大量に売却すれば、短期金利の急上昇といったことが、起こるかもしれません。



中国当局の未熟な、金融行政も世界の投資家の不安を掻き立ててます。


来週、上海市場オープンしますが、今後どうなるか誰も想像つかないですね。


いきなり資本移動規制とか、斜め上の政策発動したりして???

共産党政権の持続が第一義ですから、何をするかわからない不安感あります。

p.s.
米国ニューハンプシャー州の予備選挙。共和党トランプ氏、民主党サンダース氏勝利。

本選で、この2人の対決したら凄いですね。

超資本主義者 vs. 社会主義者

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: