エアビ(Airbnb)の館 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

エアビ(Airbnb)の館

こんにちは、shikonです。




今週、昔の仕事仲間数人と会いました。

なんだかんだ言って、皆、収益不動産を所有しております。

私の当ブログも読んでいる方もおりました。

ランキング押してね!



その中で、2人、代々木の巨大マンション(全部で800室ぐらい)に事務所を構えている方がおりました。

2人とも、常勤ではないですが、役員をしてます。


今はやりの、民泊の巣窟と化しているとのことで、状況を聞いてみました。

なんと、100室ぐらいは、Airbnbで客を募って運用されているみたいです^^


●エアビの館、、、と呼ばれています。Airbnbの略称だそうです。

●昼間から、外国人が、ガラガラとスーツケース引いております。

●そのまた、昔は、悲鳴が昼間から聞こえる「SMの館」と夕刊紙に書かれたのですが、今度は、「エアビの館」として、有名になりそう(笑)。




あと両替屋あたりがそろうと、外国人ガイドブックに、東京の重慶マンション(重慶大厦)と紹介されると思います^^


1人の方は、民泊を自主運用。まあまあ、お小遣いになるとのことでした。

外国人からしてみると東京では、交通の便や観光スポットを考慮すると、新宿地区(代々木含む)は、最適地なのかもしれません。




4月に、民泊絡みの法律改正がなされると報道されてます。

外国人訪日客を増やすという国家戦略と、近隣住民の迷惑度/設備投資をそれなりにしている民宿の経営に対するインパクトを考慮して、皆が納得する法律を作ってもらいたいですね。

それにしても、政府の素早い対応には、国民として感謝します。



現在、私は東京地区に2棟建築中ですが、場所が、不適のため、民泊運用は、考えていません。残念!



でもオリンピック直前に部屋が空いたら、にわか民泊するつもりなので、情報は、貯めておこうと思います。


_______________________

本日の株式市場。

欧米市場で、一時ドル円110円台、CME日経平均先物15200円台と大幅安の中、スタート。


朝の寄り、もの凄い投げ売り株数。。

普通ならこれでアク抜けすることも考えられますが、朝方15000円割れた後、頑張ってましたが、駄目でした。

主力株の分速見てみると、買い方頑張っていたが、最後疲れて、N225は、14952円で終了といったところです。



自分は、本日は、休みと決めていたので、来週、参入の機会探ります。

本日、売りポジもなく売る度胸もなく、早々に撤収。


多くの経済評論家が、マイナス金利を批判しておりますが、実行してなかったら、ドル円レートもっと凄いことになっていたかもしれません。

ボラ大きいときに、経済の専門家としての真価が問われますね。



PBR1倍の株価水準が、下値の目途とか、述べている専門家多いですが、こういう時は、頭で考えるのでなく、下半身で考えないと駄目ですわ^^

投資家は、先の収益悪化や特損発生を懸念しているんです。


自分の銭を金融市場で運用していないとね。。


中国の、場合によってはヨーロッパの金融機関も含めて不良債権額の見通しが分からない限り、なかなか買ってこないような気もします。




今週も、皆様、お疲れさまでした。

/ ̄\      
│田│ ▲ ▲▲▲ ブログランキングの応援よろしくお願いします^^
┴─┴ ┴ ┴┴┴――――――――――――――――――――――




(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: